スロットブログを運営していると
スロットで勝てるようになった延長線上として
自分もブログでスロットの勝ち方を教えてみたい!
と思ってくれる方がいます。

最近は特に
そのようなメールをいただけるようになりました。

嬉しい限りです!

今回は
ブログを運営していく上で重要だと感じることを
お伝えしていきたいと思います。

もしあなたが少しでも
ブログをやってみたいと考えているのであれば
是非とも最後まで読んでいただきたいです。

そもそも悩みブログとは?

悩みブログというのは
誰かの悩みを解決するためのブログのことです。

例えば僕のブログであれば
スロットで勝つための方法をお伝えしているので

・スロットで勝ちたいけど
打ち方から分からなくて悩んでいる

・スロットでずっと負けていて
勝ちたいけど上手くいかなくて悩んでいる

そういった方々の“悩み”を解決するために
僕のブログが存在しています。

運営していくメリットは?

パソコン

やはり1番大きなメリットは
誰かの役に立つということです。

ブログというのは
1度記事を投稿してしまえば
次の日でも1か月後でも1年後でも
さらにいえば自分がパソコンの前にいなくても
誰かに記事を読んでもらえる可能性があります。

誰かの悩みを解決する記事を
たくさん作れば作るほど
自分の知らないところで誰かのためになっている
という可能性があるんですよね。

いつでもどこでも
誰かの力になれるというのは
ブログの魅力だと思います。

お問い合わせのメールやコメントにて

「参考になりました!」

「いつも有益な情報をありがとうございます!」

などと言われたときは
誰かの役になっているということを実感できて
とても嬉しい気持ちになります。

さらに
記事内に広告(アドセンス)を貼ることで
広告収入を得ることが出来ますし
自分のオススメする商品を読者の方に紹介し
読者さんがその商品を購入してくれたら
アフィリエイトという形で収入を得ることも可能です。

読者さんが広告をクリックしてくれたり
商品を購入してくれたら利益が発生するので
仮に外出している時や寝ている時にも
収益が発生している可能性があるワクワク感も
普段の生活では味わえない喜びです。

自分がブログを運営することで
誰かの役に立つことが出来て
さらに自分も収入を得ることが出来るので
お互いにとってメリットがあります。

まさにWin-Winの関係です。

しかし
ただ適当にブログ記事を更新しているだけでは
誰かの役に立つことは難しいですし
自分が収益を上げることも難しいです。

Win-Winの関係を築くには
ブログを運営する側がアクセスを集めるための
努力をしなければなりません。

アクセスを集めるには?

グラフ

ブログを運営してアクセスを集めていくには
技術的な意識と精神的な意識の2つ
必要になってきます。

技術的な意識

技術的な意識というのは
誰かが検索エンジンで検索した時に
自分の書いた記事が上位に表示されるように
工夫することです。

専門的な用語を使うと
SEO対策というものです。

SEO対策の基本は
“相手の立場に立って考える”
ということだ思います。

悩みを抱えている読者さんが

どんなキーワードで検索してくるだろう?

どんなことを知りたいのだろう?

というように考えて
記事のタイトルを付けたり
しっかりと悩みを解決する内容を書くことで
自分のブログに来てくれる可能性のある読者さんを
確実に自分のブログへと導くことが出来ます。

精神的な意識

精神的な意識というのは
しっかりと“長期的に考える”ということです。

ブロガーというのは
いわば売れる前の歌手のようなものです。

どれだけ歌がうまくても
音楽活動を始めてから間もなければ
認知度が低いですよね。

しかし
音楽活動を続けていくことによって
徐々に徐々に認知されていき
ある時急激に有名になったりしますよね。

ブログも同じなんです。

ブログを始めた頃は
どれだけ技術的な意識を持っていても
なかなかアクセスが集まりづらいです。

アクセスが集まりづらいということは
収益にも結び付きにくいです。

せっかくブログを始めよう!
と意気込んでやってみたのに
序盤でアクセスが集まらないと

「せっかく頑張っているのになかなか見てもらえない…」

「こんなに時間を使っているのにお金にならない…」

という風に感じてしまう人がいます。

短期的に考えてしまうと
絶対にそのような壁にぶちあたります。

しっかりと長期的に考え

「今はまだ認知されてないだけだ!」

「続けていけば必ずアクセスが集まる!」

ということを信じてやってみることが
大事だと思います。

技術的な意識と精神的な意識の2つを
しっかり理解していれば
必ずアクセスが集まります。

ある日突然大量のアクセスが流れてくる
なんてこともあります。

しかし
「ある日突然…」と言われても
いつまで続ければよいのか?
という風に疑問に思う人もいるでしょうし
続ける自信がないという人もいるかと思います。

ブログ運営を続けていくコツは?

選択

ブログを運営していく上で
継続していくことは本当に大事です。

先ほどもお伝えした通り
“長期的に考える”ことによって
結果がついてくる分野です。

継続は力なりという言葉が
そのまま当てはまるのがブログじゃないかな

とも思っているくらいです。

しかし
継続することが大事だと頭でわかっていても
長期的に考えて行動する
というのはすごく難しいんですよね。

なぜなら人間というのは
短期的欲求と長期的欲求があったときに
短期的欲求を選択してしまう傾向があるからです。

例えば
ダイエットをしようと思った時に
半年で5kg痩せるぞ!という長期的な欲求があったとしても
なかなか成功できる人って少ないんですよね。

なぜかというと
自分の短期的な欲求を満たしてくれる
おかしなどの食べ物が
目の前にいっぱいあるからです。

スーパーやコンビニに行けば
おかしは必ずおいていますし
家の冷蔵庫に家族のおかしが常備してある
という家庭も少なくないはずです。

長期的な欲求を満たすために
毎日目の前に転がる短期的な欲求を我慢しないといけない。

ハッキリ言ってストレスがたまりますよね。

結局ダイエットをやろうとしても
ストレスを感じて短期的な欲求を余計に増長させてしまい
結果的にダイエットする前より太っちゃった
っていうのは良くある話です。

ではブログを継続するという
長期的な欲求を満たすにはどうすれば良いか?

毎日ブログ記事を書くことが
短期的な欲求になるジャンルを選べばよいのです!

どういうことか?

自分にとっての趣味であったり
得意なことがあると思います。

僕にもあります。

あなたにもあるはずです!

例えばあなたが英語をしゃべるのが得意だったとして
英語が苦手な人に向けて
その悩みを解決するためのブログを書くとします。

英語が得意であれば
人に教えること
そして理解してもらうことに喜びを感じやすいので
英語の悩みを解決する記事を書くことは
比較的楽しいと感じるはずです。

読者のことを考えて
英語が苦手な人はココでつまづくよな~とか
英語を好きになってもらうためにはアレを知ってもらおうとか
こういう考えを知ってほしいとか
いろいろアイディアが出てくると思います。

自分にとって好きな分野やジャンルであれば
毎日ブログ記事を更新するということが
苦痛というよりは楽しいと感じることが出来ます。

毎日ブログを更新することが楽しくて
あれも書きたいこれも書きたいとワクワクできれば
得意なジャンルでブログを書くことが
短期的な欲求になると思います。

日々短期的な欲求を満たしていれば
ストレスを感じることもないです。

そして
毎日継続することが出来るので
アクセスが集まったり
収益に繋がったりするという
長期的な欲求を満たすことに繋がります。

だからこそ
ブログ運営を続けるには
自分の好きなこと・得意なジャンルなどでやっていく
というのが非常に重要だと思います。

最後にブログ運営とは?

ブログ運営とは
運営する側(自分)と
見てくれる読者さん(相手)の両方がいて
初めて成り立つものだと思います。

ブログ記事を書く時は
パソコンのキーボードに向かって書くことになりますが
読者さんという相手に向けて書いている
という意識はとても重要です。

また
ブログを運営していく上で
なかなかアクセスが集まらなかったり
収入がない時期もあるかとは思います。

だからこそ
長期的に考えていくことが大事
そのために自分の好きな分野・得意なジャンルについて
情報発信をしていくことが大切になると思います。

最後になりますが
この記事を最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ブログに対するあなたの理解が少しでも深まり
ほんの少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。