モンスターハンター月下雷鳴の
ボーナス終了画面には設定差があります。

設定3以上が確定するアキラ
300G以内の解除が濃厚な3人ユアミ姿など
設定判別や立ち回り的に
有効なものもありますが
一番厄介なのが「さくや」だと思います。

ボーナス終了画面「さくや」出現率

さくや

画像引用元:http://blog.livedoor.jp/sachy_lp

設定1・・・2.00%
設定2・・・0.50%
設定3・・・0.25%
設定4・・・4.00%
設定5・・・3.01%
設定6・・・5.09%

さくやが出現すると
高設定濃厚かと思いきや
設定1の可能性がそこそこ高いので
設定1,4,5,6あたりを疑うことになります。

僕自身
モンハン月下雷鳴の設定狙いで
朝一最初のボーナスでさくやが出現したことがあり
根拠+さくやであっという間にツモったと確信しましたが
その日まさかの全体的にガセられた
という経験があったので
個人的には非常にややこしい要素ですf^^;

さくやが出現した場合の判別

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さくやが出現した場合は
設定2,3の可能性はほぼないので
設定1なのかそれとも高設定(4,5,6)なのか
を見ていく必要があります。

ある程度回転数が回った場合は
それまでの挙動等を含めれば
だいたい設定1なのかそれとも上なのかは
分かると思います。

問題は序盤に出現したときなのですが
主に天国へのモード移行
見ていくと良いと思います。

ゲーム数解除の場合

モードA⇒天国A移行率

設定1・・・20%
設定2・・・23%
設定3・・・20%
設定4・・・30%
設定5・・・25%
設定6・・・38%

※小数第一位を四捨五入
※リセットモードからの移行率も同じ

モードB⇒天国A移行率

設定1・・・30%
設定2・・・34%
設定3・・・30%
設定4・・・45%
設定5・・・38%
設定6・・・55%

※小数第一位を四捨五入

天国A⇒天国A移行率

設定1・・・29%
設定2・・・25%
設定3・・・44%
設定4・・・25%
設定5・・・40%
設定6・・・34%

※小数第一位を四捨五入

直撃・CZ解除の場合

モードA・B⇒天国A移行率

設定1・・・30%
設定2・・・34%
設定3・・・30%
設定4・・・45%
設定5・・・38%
設定6・・・55%

※小数第一位を四捨五入
※リセットモードからの移行率も同じ

天国A⇒天国A移行率

設定1・・・27%
設定2・・・24%
設定3・・・41%
設定4・・・23%
設定5・・・36%
設定6・・・32%

※小数第一位を四捨五入

天国移行率が優遇

モンハン月下雷鳴

画像引用元:http://ratel-everchanging.com

全体的に高設定の方が
天国に行きやすいです。

もちろん高設定の方が
浅いゲーム数で解除しやすいですが
各モード毎のゲーム数解除の
濃い部分は全設定でほぼ共通しています。

モードA滞在時

ゲーム数解除の濃い部分

・193~256
・401~464
・609~672
・865~928
・929~992

モードB滞在時

ゲーム数解除の濃い部分

・273~336
・481~544
・737~800
・929~998

設定1のゲーム数解除振り分け詳細は
Q.モンスターハンター月下雷鳴の3つ目・4つ目の狙い方とヤメ時詳細
をご覧ください。

天国に行きにくいなら?

モンハン月下

画像引用元:http://music.pachinko-777.info

ゲーム数解除した際に
どこのモードに滞在していたかを把握して
そこから天国に移行したのかしないのか

をチェックしていくと良いと思います。

もちろん少ない試行回数では分かりませんが
あまりにも天国に行かないようなら
設定1を考えた方が良いです。

ちなみに設定5に関しては
モードAからのモードC移行率と
モードCからの天国B移行率が
他の設定にはないほど優遇されています。

さらに天国Bに移行した場合
天国Bループ率が約80%となっているので
設定5は天国Bに入れば楽な展開になりやすいけど
天国Bに入らなければ苦しい展開になりやすいです。