質問内容

オキドキ
引き戻しモード天井200を狙って
170から200まで回します。

いろいろネットで調べたら期待値マイナスとなっていますが
実際ボーナスを引き天国に行ったケースが20%ほどあります。

この狙いは、やめたがよいのでしょうか

教えてください。
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質問回答

個人的には
ほとんど狙う価値ないかなぁと思います。

「実際ボーナスを引き天国に行ったケースが20%ほどあります。」

この目の付け所はとても素晴らしいと思いますが
10件のサンプルなのか10,000件のサンプルなのかで
全く意味が異なってきます
ので
なかなか答えにくい部分ではあります。

僕も沖ドキの存在を初めて知った時に
引き戻しの存在が気になり少しばかり
考えたことがあります。

1年半くらい前になると思うのですが
その時に考えたざっくりとしたイメージを
お話したいと思います。

沖ドキのハイエナ的な期待値(設定1の場合)を考えた時に
モードBが期待値の塊と言われるのは
この台の出玉獲得のメイン契機である天国以上
1番移行しやすいからだと思います。

引き戻しモードは
初当たり確率は軽くなっていますが
天国移行率が高くないためにまずこの段階で
ほとんど期待値ない
もしくはマイナスくらいなんじゃないかなぁ
と何となく思いました。

そしてその後
・引き戻しモードの初当たり確率が1/102.7
・引き戻しモードの天井は100G~199Gまでランダム

この2つを考えた時に

確率が確率通りになる確率が約63%なので
引き戻しモードに滞在していれば
約103G以内に約63%で当たるので
ハマればハマるほど
引き戻しモードの可能性は下がるなぁ
と思いました。

そして
引き戻しモードの天井が
100G~199Gでランダムとなっていて
振り分けが分からなかったのですが
少なからず100Gから天井の振り分けが始まるのであれば
100Gを超えた時点からハマるほど
引き戻しの期待度は下がるなぁ
と思いました。

この2つをイメージした時に
天国ループ後にハマればハマるほど
引き戻しモードの可能性は下がるし
約100Gを超えたあたりから
拍車をかけるように引き戻しモードの可能性は下がるんだろうなぁ

と思っていました。

だからこそ
もともと天国移行率が低くて
期待値ほぼほぼなさそうなところに
ハマればハマるほど引き戻し滞在率が下がると思うと
間違いなくないんじゃないかなぁと判断した覚えがありますね。

本当は具体的に数値化しないとダメなんですけど
結構パパッと判断してましたねw

正直微妙なラインかもしれませんが
個人的には狙う価値はないと思いますし
ハマればハマるほど狙う価値ないんじゃないかなぁ

僕は今でも思います。

ちなみに今は
ハマりゲーム数別の引き戻しモードの滞在期待度を
計算されている方がおられますので
そちらをご覧ください。
okidoki-hikimodoshi

※設定1
※引き戻しモードの天井振り分けを100以降毎ゲーム1%ずつで算出
引用元:むむむすろぶろぐ -期待値知りたきゃいらっしゃい!-

沖ドキに対しての余談

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個人的なつぶやきなので
見ていただける方はご覧ください。

期待値プレーヤーからしたら
設定判別が難しいし
天国スルー回数のモードB期待度に限界があるし
好きじゃない人もいるかもしれませんが…

今回の引き戻しの件も含めて
沖ドキは良く出来ているなぁ~と思うことが多いです。

見た目はAタイプっぽいのもあり
若い方からご年配の方まで幅広く打っています。

それに実際はAT機だからこそ
朝一は早い当たりを引きやすいから
カニ歩いた方が良いという
Aタイプのオカルト的なことも
リセット恩恵の影響で可能になっている
ので
お客さんは楽しめるしお店は朝の稼働が付きます。

引き戻しモードの存在で
お客さんからしたら座ってすぐ当たって「よし!」
という喜びを味わうことが可能です。

実際は天国移行率が悪いというカラクリがありますが
少なくともお客さんは当たる喜びがあるので
そのバランスが絶妙というか上手いですよね。

また
引き戻しがなければ
おそらく32Gヤメで大量放置されるところを
絶妙な引き戻しモードのおかげで
お客さんはさらなる遊技意欲をそそられて
お店側は天国後の稼働の途切れが少なくなって良いと思います。

強い一撃性はないですが
短時間である程度メリハリのある決着がつくために
サラリーマンの方も仕事終わりの短時間
楽しみやすい機種であると思うし
お店側は夕方や夜からの稼働も期待できると思います。

ここまで
お客さんとお店のことが考えられている台って
あんまりないと思うんですよね。

圧巻というか尊敬というか感心というか
すごい台だなぁという印象です。

僕自身がプレーヤーとして打ちたいとか
そういったことはあんまりないんですが
とにかく良く出来ていると思うんですよね。

開発段階でどんな会議したんだろうとか
開発者の後日談とかそういった方向性が
めちゃくちゃ気になります。
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