ボタンを押したり
コインを入れたりして
1発でリセットか据え置きか
判別できる機種をまとめました。

上から新しい機種で
下に行くにつれて
古くなっています。

機種名と
リセット判別方法を書きます。
リセット判別が簡単な台を
(昜)と表記しています。

※ただし
100%リセットか据え置きかを
判断することを保証できない機種もあり

▼目次▼

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機種名をクリックすると、その機種の説明文に飛びます

  1. プレミアムビンゴ 2015/11/2
  2. (昜)おとめ妖怪ざくろ 2015/6/8
  3. アレジン 2014/12/1
  4. スーパービンゴネオ 2014/10/20
  5. (昜)戦律のストラタス 2014/10/6
  6. 聖闘士星矢-黄金激闘編- 2014/3/3
  7. (昜)ゲゲゲの鬼太郎~ブラック鬼太郎の野望~ 2014/2/3
  8. スナイパイ72 2013/6/17
  9. 鬼浜爆走紅蓮隊〜友情挽歌編〜 2013/4/15
  10. (昜)シンデレラブレイド 2012/7/9

プレミアムビンゴ 2015/11/2

(スーパービンゴネオと同じ記述)

前日3BETランプ点灯で閉店。

朝一

3BETランプ点灯→据え置き?

3BETランプ消灯→リセット?

お店側が対策をしていなければ
上記の判別でOK。

しかし
お店側は据え置きでも
1枚メダルを入れて
メダルを払い出すことによって
3BETランプを消灯させることができる。

さらに
リセットをかけてから
1G回すことによって
3BETランプを点灯させることができる。

また
メダルを払い出すとき
つまり精算時の音に差がある。

1回目の精算音
「(筐体が青く光って)精算しました」

2回目の精算音
「(筐体が赤く光って)ピロリロリ♪精算しました×2」

という音が鳴り

リセット後
純粋にメダルを1枚入れて精算すると
1回目の精算音
「(筐体が青く光って)精算しました」
という音が鳴る。

つまり
お店側がランダムに
リセットと据え置きをしても
(この時点では3BETランプがついている→据え置き)
(3BETランプが消えてる→リセット)

開店前に全台にメダルを入れて
精算する作業をすると
開店後全台の3BETランプは消え
なおかつお客が精算音を聞こうと
メダルを入れて払い出しても
全台2回目の精算音
「(筐体が赤く光って)ピロリロリ♪精算しました×2」
が鳴るので
リセットか据え置きかを判断することはできない。

他にも
1ゲーム回したりいろいろ対策できる。

容易にリセット判別できる分
お店側の対策も容易になっている。

(昜)おとめ妖怪ざくろ 2015/6/8

朝一コインを1枚入れて
液晶画面下側の遊戯履歴が

「妖々ラッシュ0 妖艶乱舞0 遊戯0」

のようになっていたらリセット

「妖々ラッシュ34 妖艶乱舞8 遊戯127」

のように
前日のデータが残っていれば据え置き

※ベタピンのお店だと
1週間とか平気で据え置くので

「妖々ラッシュ99 妖艶乱舞99 遊戯130」

このような履歴になりやすい。

あまりに回数がついていると
1日どころではなく
2日、3日、1週間据え置きなど
長期据え置きも考えられる。

アレジン 2014/12/1

前日閉店チェック(下見)が必要。

朝一液晶画面右下のアレスロを見る。

アレスロの点灯している数字が前日と一緒
→据え置き(例:前日1・4・12点灯→当日1・4・12点灯)

アレスロ全消灯
→リセット?

※設定変更ボタンとは別に
アレスロリセットボタンが存在し
リセットをかけなくても
アレスロをリセットすることが可能なので
対策しているお店では
リセットかどうかは見抜けない。

スーパービンゴネオ 2014/10/20

(プレミアムビンゴと同じ記述)

前日3BETランプ点灯で閉店。

朝一

3BETランプ点灯→据え置き?

3BETランプ消灯→リセット?

お店側が対策をしていなければ
上記の判別でOK。

しかし
お店側は据え置きでも
1枚メダルを入れて
メダルを払い出すことによって
3BETランプを消灯させることができる。

さらに
リセットをかけてから
1G回すことによって
3BETランプを点灯させることができる。

また
メダルを払い出すとき
つまり精算時の音に差がある。

1回目の精算音
「(筐体が青く光って)精算しました」

2回目の精算音
「(筐体が赤く光って)ピロリロリ♪精算しました×2」

という音が鳴り

リセット後純粋に
メダルを1枚入れて精算すると
1回目の精算音
「(筐体が青く光って)精算しました」
という音が鳴る。

つまり
お店側がランダムに
リセットと据え置きをしても
(この時点では3BETランプがついている→据え置き)
(3BETランプが消えてる→リセット)

開店前に
全台にメダルを入れて精算する作業をすると
開店後全台の3BETランプは消え
なおかつお客が精算音を聞こうと
メダルを入れて払い出しても
全台2回目の精算音
「(筐体が赤く光って)ピロリロリ♪精算しました×2」
が鳴るので
リセットか据え置きかを
判断することはできない。

他にも
1ゲーム回したりいろいろ対策できる。

容易にリセット判別できる分
お店側の対策も容易になっている。

(昜)戦律のストラタス 2014/10/6

朝一コインを1枚入れて
液晶右下のゲーム数が0Gになっていればリセット。

前日のヤメゲーム数を表示していれば据え置き。

例1:前日101Gやめ。
当日101G表示
→据え置き

例2:前々日200Gやめ。
前日150Gやめ。
当日350G表示
→2日間据え置き

※ゲゲゲの鬼太郎~ブラック鬼太郎の野望~
に似ている。

聖闘士星矢-黄金激闘編- 2014/3/3

前日閉店チェック(下見)が必要。

前日のステージをチェックしておく。

前日とステージが違う→リセット

前日とステージが一緒→据え置き?

※前日とステージが一緒だった場合
リセットしてステージが再抽選されて
前日と同じステージが
選ばれた可能性があるので
100%据え置きとはいえない。

(昜)ゲゲゲの鬼太郎~ブラック鬼太郎の野望~ 2014/2/3

液晶左上のゲーム数が前日のまま残っている
→据え置き

液晶左上のゲーム数が0Gになっている
→リセット

※戦律のストラタス
に似ている。

スナイパイ72 2013/6/17

前日閉店チェック(下見)が必要。

朝一1G回すと
液晶右下の小役履歴が復活して表示される
(前日と同じ履歴)
→据え置き

前日小役履歴があったのにも
関わらず朝一1G回して
小役履歴が復活しない
→リセット

※お店側がリセットして
数ゲーム回して小役履歴をつけて
またリセットかける
などの対策もできるので
前日の閉店チェックが重要となる。

鬼浜爆走紅蓮隊〜友情挽歌編〜 2013/4/15

(プレミアムビンゴ、スーパービンゴネオと同類)

前日3BETランプ点灯で閉店。

3BETランプ点灯→据え置き?

3BETランプ消灯→リセット?
お店側が対策をしていなければ
上記で簡単に判別ができる。

しかし
お店側は据え置きでも
1枚メダルを入れて
メダルを払い出すことによって
3BETランプを消灯させることができる。

さらに
リセットをかけてから
1G回すことによって
3BETランプを点灯させることができる。

また
メダルを払い出すとき
つまり精算時の音に差がある。

1回目の精算音と
2回目の精算音に違いがあり

リセット後
純粋にメダルを1枚入れて精算すると
1回目の精算音が鳴る。

つまり
お店側がランダムにリセットと据え置きをしても
(この時点では3BETランプがついている→据え置き)
(3BETランプが消えてる→リセット)

開店前に全台にメダルを入れて精算する作業をすると
開店後全台の3BETランプは消え
なおかつお客が精算音を聞こうと
メダルを入れて払い出しても
全台2回目の精算音が鳴るので
リセットか据え置きかを
判断することはできない。

他にも
1ゲーム回したりいろいろ対策できる。

容易にリセット判別できる分
お店側の対策も容易になっている。

(昜)シンデレラブレイド 2012/7/9

朝一MAXBETボタンの左側にある
プッシュボタンを押し
ボーナス回数
(大当たり回数履歴)
が見れる画面に行く。
表示を見て

武闘会 0回→リセット

武闘会 0回じゃない→据え置き

例1:前日大当たり(武闘会)が5回の場合
朝一ボタンで 武闘会 5回
→据え置き確定

例2:前々日大当たり(武闘会)が3回
前日大当たり(武闘会)が4回の場合
朝一ボタンで 武闘会 7回
→2日間据え置き確定

初心者の方でも
リセット判別がかなり容易にできるので
是非試してみてください。

ただし
最初にも言いましたが
機種によっては
お店側に簡単に対策されてしまう機種もあるので
注意が必要です。

他にも
朝一1発で
リセットか据え置きかわかる機種がありましたら
コメントかメールにて
報告していただけると助かります。